お 知 ら せ

解散にいたる経緯

 私ども財団法人国民経済研究協会は2004年3月31日をもちまして活動を終了し解散することとなりました。1945年12月に設立された当協会は、維持会員ほか関係各位のご支援、ご協力を得て、今日まで58年余り独立した民間経済研究機関として活動を続けてまいりましたが、ここ数年来の日本経済の推移のなかで会員収入の急激な減少が続き、財政的な理由から経営を継続することができなくなりました。時代に即した研究機関として改革を遂げ、皆様のご期待にこたえて活動を継続できなかった点については役職員として責任を感じております。他の研究組織との提携の模索が続いたためもあって解散を役員会で決定しましたのが3月5日と年度もおしせまってからになったので関係各位へのご連絡も遅くなってしまい誠に申し訳なく思っております。

 

協会の今後の業務について

 協会の業務については、定期刊行物を含む会員サービスを3月いっぱいまでとなります。残念ながら今のところ定期刊行物が他の組織に引き継がれて刊行される予定はありません。

 

解散後の状況について

 解散後の状況については、現在の役員の数名が清算人となり、その下で現在の事務所にて4月、あるいは5月上旬まで精算業務を行います。最低2カ月を要する清算時間が完了するまで、事務所を引き払ったとしても清算人の連絡先はこのホームページでお知らせします。